ラージャヨガから見た。良い願いの奇跡。

どんなささいなことでも、感じ方を変えれば世界が変わる。

セルビアという国を知っていますか?

セルビアという国を知っていますか? 聞いたことはあるけど、どこだかよくご存知ない? ルーマニアやブルガリアといった ヨーローッパの下の方に位置していて、(ギリシャより少し上) 面積は、ほぼ北海道と同じくらい。 人口は東京23区の人口より少ないく…

もしもお金に人格があったら…

誰もがお金持ちになりたいとは 思っているはず…。 でもこのお金というものを どう捉えているでしょうか。 長いあいだ私も苦手意識があったのですが 最近になって お金はエネルギーであるという話しを聞き 改めて お金に対するイメージが変わってきました。 …

この地獄を生きるのだ!

何をとっても、どれをとっても 「What a Hell!(なんて地獄だ!)」 昨日英会話の先生とそんな話しをしていた。 ペルー出身の先生は 家を買うにも銀行の融資が思うように受けられない現実 パートナーが欲しいのに 理想のパートナーが見つからない現実を嘆いて…

今、ここを真剣に生きていますか? やりたいことを見つけたいあなたへ

やりやいことを見つけるには? 先日、東京で久しぶりにお会いした 長年の友人Eさんが「好きなこと、やりやいこと」がわからないって 言ってたっけ 今まで、他人の価値観に合わせて 自分の評価より、人からの評価を気にして生きてたそう。 日本の教育で自分よ…

大型連休は心の充電も! トルコからスペシャルゲストの講演会。参加無料です!

こんにちは! 花粉と桜が舞いまくっておりますが お変わりないですか? (花粉にはお薬も良いけど、マスクが最強!確実!ですね…) 大型連休のご予定はお決まりでしょうか。 5月5日の日曜日 13:30−15:30 広島平和公園内国際会議場ランにて トルコから素敵…

おごらず、他人と比べず、面白がって平気で生きる。

樹木希林さんの本 『一切なりゆき』は、毎週重版が決定するという異例の自体だそう。 累計発行部数が100万部を超えたとか。 文春新書で100万部を超えるベストセラーとなったのは、2012年に年間ベストセラー1位となった阿川佐和子さんの「聞く力」…

韓国と日本の生きづらさを書く

今、日韓関係が最悪との報道が流れるなか… 『私は私のままで生きることにした』 という韓国のキム・スヒョンという方が書かれた本を読みました。 韓国は2回訪れたことがありますが 日本にもまさる儒教色のある、同調圧力の強い国。 経済的成長の影で、学歴…

英検1級の勉強に『超効率勉強法!』

英検1級の勉強をし始めようとしております。 準1級を取得したのは、10年以上も前で 久しぶりの勉強を前に まずは、勉強法から学ぶことにしました! こちらはメンタリストDaigoさんのご著書。 最新の研究結果をもとに実証された さまざまな勉強法が! この本…

SNSで夢を叶える♥

SNSで夢を叶える?! 今の世の中 “発信上手”な人は、不特定多数の方から支持されるのです!!! SNSの発信で夢を叶えた モテクリエイターのゆうこすさんもその1人 アイドルグループを脱会し 自分なりの発信を続けて起業して成功★ もちろん、最初はフォロワー…

自己肯定感を上げるためにやってみたこと。

自分のこと好きですか? 自分を好きになるために やってみていることはありますか? 私は ドリームマップを作り毎日眺め 日記で自分と対話をし 毎朝瞑想する ということをしています。 自己肯定感が特に低いといわれているこの日本で 自己肯定感を上げるため…

勉強で夢を叶える♥

最近、前から気になっていた佐藤ママこと佐藤亮子さんの本を読みました。 この方は子ども4人を揃って東大理Ⅲという日本で一番難関だと言われている大学に合格させた方でよくテレビなどのメディアにも出ていらっしゃいます。 何冊かあったのですが、とりあえ…

それ、なんで流行ってるの?

日本という国はとてもユニークな国だと思います。 海外に行くと痛感しますし。 自国にいても痛感できます。 何がユニークって 単民族ゆえの 他の国では類をみない超ハイコンテクスト社会。 つまり、文脈や空気を読み忖度で動く社会なんですね〜。 西洋の人に…

年収一億円になる人の習慣

「能力」の差は小さい 「努力」の差は大きい 「継続」の差はとても大きい 「習慣」の差が一番大きい。 人を変えるのは「習慣」! わかってはいるけど できていない小さなことの重要さを再認識しました… ・お金は数字に表される。「数字に弱い人は、お金にご…

夢のチカラって何?

今日は、彩が丘小学校でドリームマップの授業のヘルプに行ってきました! 6年2組。 卒業まであと18日と壁にひめくりカレンダーが貼ってありました。 1時間目から5時間目までの授業です。 末ちゃんが先生になってくれて、私はサブで生徒のみなさんのサ…

乙女座満月○スーパームーン

今日の0:55乙女座で満月がおこり しかもスーパームーンでした。 私は満月の日はなかなか眠れないのですが(狼男…) 昨夜はスーパームーンがあってか、ほとんど寝付けないまま 朝を迎えてしまいました。 さてさて、 満月といえば願いことは書かれましたでしょ…

新しい力か、古い力か。世界は変わってしまった!

パワーとは「意図した効果を生み出す力」 新しい力と古い力とは 新しい価値観ができあがっているこの現代社会で 「古い力はもう効力がないよ」ということ。 例えば、 ある有名な映画プロデューサーがセクハラをしてきたことを 歴代の女優のみなさんは、仕事…

リュッケ 人生を豊かにする「6つの宝物」

「リュッケ(LYKKE)」とは「幸せ」のこと。 世界一幸せな国といわれるデンマークの文化を紹介しながら 本当の幸せについて考えさせられる本でした。 この本は、お母様をうつ病で亡くされた著者が 幸せについて研究し、書かれた本です。 なぜかその反対の国と…

フリーエネルギー 宇宙にたった一つの神様の仕組み

最近エネルギーに興味があります。 量子力学でもすべてはエネルギーだといわれていますよね。 エネルギーというのは意識のこと。 自分が人間だと思うと良いエネルギーは出てきません。 魂だと思うと、いくらでも良いエネルギーが出てきます。 なぜなら有限の…

全部 思い通りになる♥方法

ふわっと自然体で、「私が生きる世界」は私が決める。 というサブキャッチが良くて読んでみました。 時代が変わり、価値観が揺れ動くなかで 最後に軸となるのは、自分軸かなと思います。 誰かの価値観を押し付けられて重くなったり 自分が心地よくないという…

潜在意識を変えれば、すべてうまくいく

すべての問題、成功や幸せを手にできない理由は “内面の恐怖”からやって来る。 心の中に愛がある人は、人生の成功が約束されている。 という本でした。 この本はニューヨークにいるときに読みました。 目標を決めるってすごく大切だといろんな人も言われてい…

時代は変わる…

私が小さい頃。 はじめて映画を見に行ったのは小学校4年生のときに。(しかもドラえもん) はじめてCDを買ったのは中学校に入ってから。 はじめて女性誌を買ったのは小学校6年生のとき。 最近、アメリカに住む小学校4年生の姪っ子が spotifyというアプリで…

自分のまわりに いいことばかり 起こる法則

グッドタイトル!に惹かれて読んでみました。 当たり前ですが、すべての感情は私の考え次第! なので、ほどよくリラックスしないと 考えの質も、感情も上がりません。 人生の分かれ道どっちに進む? 「クヨクヨ通り」もしくは「安らか小道」 答えはシンプル…

『人がうごく コンテンツのつくり方』

元テレビ局に勤務の高瀬敦也さんという方の著書。 コンテンツ。それは容器とも訳される。 新しいものを生み出す心得的な内容でした。 思った以上に面白かった! 「価値を感じたい」と思っている人に「価値を感じてもらえるように仕立てる」にはどうしたらい…

日記。書くより捨てる方が大変な件

時間ができたので、前から気になっていた 家の大きな本棚を整理しようと一念発起! 古い雑誌や写真、CDを必要なものと不要なものに分けていく。 自分でもびつくりする量のCDが出てくる出てくる。 最近はspotyfy なんか使って音楽を聴いているから CDとはホン…

欧米と比べる 日本の豊かさ

谷崎潤一郎の陰翳礼讃という本。 読んだことありますか? この本は前から好きだったのですが、こちらの本は最近出版された写真付きで その世界観がよりリアルに表現されている本でした。。 ニューヨークへ約2ヶ月行かせていただき 日本人の「豊かさ」って何…

こんな人 いるんだ。

会社を辞める日に 一度しか会ったことがない 取引のある制作会社の社長さんが わざわざ電話をくださって 温かいお言葉をいただきました。 それだけでも、もう十分嬉しすぎるのに アマゾンギフト券まで送ってくださいました。 「こんな人いるんだ」って感動し…

幸運を当てよう!車じゃなくて!

朝、いつも通勤途中に寄る 喫茶店の駐車場で車を当てられてしまいました。 老夫婦の方が、私の車をジロジロ見てたから 何を見ているんでしょう?と思いましたら 愛車に傷が。 もともと傷はいろいろあったのですが 新しい傷がまたまた追加! でもそのときに思…

妹がテキサスに住んでくれているお陰で

妹がアメリカのテキサスに住んでくれているお陰で。 母が年に1回は孫の顔を見に行きたいというお陰で。 私も便乗して妹のところに行くことに。 母は英語がわからないため さすがに、1人でトランジットや入国審査(最近ますます厳しくなっている…)はキツイ。…

生きていく不思議

膵臓癌を患っていたラージャヨガの仲間の久江さんが 19日の夜身体を離れた。 最後はりんごジュースを一口飲んで おやすみ、と言ってその後すぐだったそうだ。 息子のヒロキさんから聞いた。 私には、やっと病気から自由になってラクになったと 上機嫌な久江…

マインドフルネスの原稿書きでリフレッシュ

会社や組織社会ってややこしい。生産性と声高に言ってる割には、 非合理に見える長いミーティング 複雑な人間関係。 あーややこしいなぁと思いながら 今日は、そんな気持ちモヤモヤの状態でマインドフルネスのHPの原稿書きの仕事。 マインドフルネス!自分…