ラージャヨガから見た。良い願いの奇跡。

どんなささいなことでも、感じ方を変えれば世界が変わる。

自己肯定感を上げるためにやってみたこと。

自分のこと好きですか?

 

自分を好きになるために

やってみていることはありますか?

 

私は

ドリームマップを作り毎日眺め

日記で自分と対話をし

毎朝瞑想する

ということをしています。

 

自己肯定感が特に低いといわれているこの日本で

自己肯定感を上げるために努力していくことが

周りの人にも良い意味でのインスピレーションにつながる気がします。

 

わたなべぽんさんの漫画も

彼女の涙ぐましい努力が

読んでいる人に希望を与えていますよね。

 

こちらの漫画は

著者ご自身がインナーチャイルドとの

対話をおもしろおかしく書かれていて

自己啓発本では敷居が高く感じる方も

気楽に読める内容になっていました。

 

f:id:goodwishes8:20190305120639j:plain

(『自己肯定感を上げるためにやってみたこと 自分を好きになりたい』幻冬舎

 

どこで自己肯定感がつまずいているのかは

人によって違いますが

わたなべぽんさんは厳しいお母様の影響で

子どもの頃に

すっかり自己肯定感を失くしてしまったのだとか。

 

人によってさまざまな呪縛があります。

上司や友達に

「こんなことを言われて」

ということがトラウマになっているんですね。

 

自己肯定感を高めるためには

自分をを傷つけてきた人がどうであれ

やはり

自分が自分をどう思うかだと思います。

 

自己肯定感を上げることができるのは

私だけ。

必要なのは

自分自身からの承認です。

他の人が自分を褒めようとけなそうと

自分のことは自分が一番良く知っていますから

関係ないのです。

 

たとえば、世界中の人が

「可愛いい❣️」

と言ってくれたとします。

でも自分がそう感じていなければ

意味がありませんよね。

 

まとめ

自己肯定感があがれば

見るものすべてが変わります。

なぜなら、私が見ている世界は

私の内面の自己投影の影響が大きいからです。

自己肯定感を上げる努力は

怠ってはいけない努力かもしれませんね。