ラージャヨガから見た。良い願いの奇跡。

どんなささいなことでも、感じ方を変えれば世界が変わる。

2016-01-01から1年間の記事一覧

センス。『すっきり、ていねいに暮らす』より

この人、センスいいなぁ。と思う人。 渡辺有子さんは、シンプルながらセンスいいなと思う方の一人です。 料理が苦手な私は、彼女のように料理上手になりますように★という 願いも込めて 渡辺さんの本を読んでいます。 インテリアもおしゃれも、お料理も、ラ…

シーク教の人々

神戸に住むインド人の友人、マダムラリタに誘われて シーク教の集まりに参加するという貴重な 体験をさせてもらいました。 神戸は神の扉という文字通り、宗教や神様とご縁のある場所みたいですね。 シーク教もいろいろ宗派があるらしいのですが、頭にターバ…

『頑張るのをやめると、豊かさはやってくる』

タイトルの「頑張るのをやめる」というところが気に入って読んでみました。 何が起きても宇宙の慈愛。自分の限られた意識で判断すること自体おこがましいのかもしれませんね…。 私は良い本を読んでもすぐに内容を忘れてしまいますので 今回は特に良い本でし…

人生を変える波動の法則 Frequency the power of personal vibration.

「宇宙は物質より音楽に近い」 波動にすべての答えがあるような気がしました。 ADHDのような発達障害の方は、波動がゆっくりなのだそうです。 波動を変えると症状が治ることもあるのだとか。 自分がどんな波動を出しているのか用心しなくては…と 思わせてく…

失敗しない、巻き寿司

オーストラリアで、とんでもない巻き寿司を広めてしまった反省を込めて 失敗しない巻き寿司の作り方を ますこさんに教えてもらいました。 ポイントは、ごはんを均一に海苔の上に並べること。 指先を寿司酢につけて、 ちょんちょんと、叩くようにごはんを敷き…

自分の適温は自分で決める

『香奈子流 暮らしのきほん』 この本を読むと、時間があるって贅沢なことだなと実感します。 時間があるだけで、幸せを感じることができることってあります。 写真が素敵だからでしょうか。時間を感じる本ですた。 ・楽しいほう選んでみよう。 ・自分の適温…

風のようなもの

『運の強化書』を読みました。 運って本当になんなんでしょうね。 私は波はあるのですが、まぁラッキーな方かもしれません。 (特に、政治家や芸能人は運の影響を受けやすいと違う本で読んだことがあります。) この本の装丁がすでに、縁起をかついでそうな…

コミュニケーションの重要性

先日、日本に来日してくれた オーストラリアのチャーリーさんもコミュニケーションの重要性を 口酸っぱく語ってくれました。 コミュニケーションの重要性…。 できなくても、知っているだけでも助けになると思います。 特にクリエイティブな仕事をすると コミ…

鶏が先か?卵が先か?それとも私か?

ビジネス書でベストセラーになっていた『最強の働き方』を読んでみました。 どんな職業でも、基本が大切。 案外、基本の積み重ね。 小さいことでも、「神は細部に宿る」と言われるように 妥協しない人が先を行くのですね。 私は自分で耳が痛い思いですが…。 …

「雨の音はいいな、人生を考える」

『田中角栄 100の言葉』 小学校卒業で土木の仕事から、総理大臣にまで上り詰めたという人は 後にも先にもこの方しかいないのではないでしょうか。 そのお人柄の魅力たるや、この本を読んで私もすっかり惹かれてしまいました。 今、田中角栄ブームだそうで…

直感ブーム!

私の中で、ちょっとした直感ブーム! 『夢をかなえる直感の磨き方』という本を読みました。 本屋で直感という文字を見ただけで、手にしたくなってしまいます。 「人はいつも強い波動をつくり出している。 私たちは波動の生き物」 というポイントはすごくしっ…

超!?インスピレーション

直観の本を読んだので、次はインスピレーションの本を読みたくなりました。 「力まなければ力まないほど すべてがスイスイうまくいく! リラックスすることがなによりも大切な仕事」 というのは、 本当にそうだな〜と、私も常日頃から実感しております。 瞑…

経営の神様 ドラッカー!

以前、セミナーに参加したときに近くに座っていた方が 「ドラッカーを勉強するといいよ」と言ってくださったので それからドラッカーの本を何冊か読んでみました。 こちらの本は図式化されていてとてもわかりやすかったです。 ドラッカーの教えは、時を経て…

直観!

「直観〜intution〜」なんという素敵な響き。 凡人の永遠の憧れ。 この美しい響きに誘われ、さっそく山川夫妻が訳されたこの和尚の本を読んでみました。 ところどころに、ポエムのようなうっとりすうような文章がありました。 ・直観は神秘の薔薇。 ・直観は…

我が家をリフォームしました!ご報告

今年の5月〜6月、私がオーストラリアに行っている留守中に密かに行われた我が家のリフォーム。 「帰国後、家がどんな風になっていても文句を言わないこと。」と母に釘を刺されて旅立ちました。 「好きなようにして!」と言って出ていったものの、帰国後生…

人生の法則

香山リカさんの『人生の法則』読みました! すごくおかしくて、笑ってしまいました。 香山さんは、学生時代「明日できることは、今日するな」というアラブのことわざに救われたそうです。 この本も、諺のオンパレードで昔の人はいいこと言うなぁという気分で…

自分のための人生

この世界はね、本当はディズニーランドなんだよ。 (って思ってみる)

救われること

おへやがきれいだと、ほっとしますよね。 とても小さいことですが、そういう小さいことに救われることもあります。