ラージャヨガから見た。良い願いの奇跡。

どんなささいなことでも、感じ方を変えれば世界が変わる。

夢のチカラって何?

今日は、彩が丘小学校でドリームマップの授業のヘルプに行ってきました!

6年2組。

卒業まであと18日と壁にひめくりカレンダーが貼ってありました。

 

1時間目から5時間目までの授業です。

末ちゃんが先生になってくれて、私はサブで生徒のみなさんのサポートに。

クラス全体で、みんな仲がいいんだな〜と感じました。

休憩時間もみんなで長縄跳びをしていましたし、途中でもみんながお互いにちょっかい出しながらとても和気あいあいとしていました。

 

ドリームキラーである。

5M

「ムリ」、「ムダ」、「ムツカシイ」、「モウカラナイ」、「メンドクサイ」

を使わないようお約束に!

子どもたちと楽しい時間を過ごしました。

 

いろんな夢を描く姿をみて

夢のチカラってすごいよね。と再認識。

 

夢だけじゃ生きていけないけど。

夢があれば、生きていける!

 

クラス全体が夢のチカラでパワーアップしたのを感じ

私も貴重な体験をさせてもらいました。

 

最後には記念撮影をして、感動の瞬間だったのですが

早速、「夢は自由人」と書いたある男の子のお母さんが

「そんな夢、恥ずかしい!」と子どもに言っているではありませんか…。

 

つい「お母さん、自由人になりたいというのも立派な志ですよ」と

伝えてしまいましたが

誰に何をいわれても、自分の理想を潔く貫く強さがあって欲しいなと

願うばかりです。

 

夢を描くこと。

ムリかもしれないし、実現は難しいかもしれない

でも、そんなことどうだっていいのです。

夢は描くことに意味がある。

イメージして、ワクワクして、希望が生まれる。

叶うとか叶わないとかくだらない。

ただそれに向かって今を大切に生きることを誓えれば

いいのではないでしょうか。

 

ラージャヨガの学びでも、良い考えを持てばそれは魂を強くするといわれます。

 

f:id:goodwishes8:20190222172444j:plain


あ〜6年2組のみんなが夢のチカラ

これからもたくましく生きていってくれますように★