ラージャヨガから見た。良い願いの奇跡。

どんなささいなことでも、感じ方を変えれば世界が変わる。

欧米と比べる 日本の豊かさ

谷崎潤一郎の陰翳礼讃という本。

読んだことありますか?

この本は前から好きだったのですが、こちらの本は最近出版された写真付きで

その世界観がよりリアルに表現されている本でした。。

 


ニューヨークへ約2ヶ月行かせていただき

日本人の「豊かさ」って何なんだろう?と感じていたところ

この本がこの答えになってくれました。

 


今はもう薄れてしまっていますが

この日本人の陰影の世界観は、想像力を大切にするところから来ていたんですね。

女性のくびれを隠すのも、ロウソクで部屋を灯すのも

もっとも美しいものを想像するためのもの。

 


羊羹の色は闇を意味していて、そこには瞑想的な陰翳があり

生クリームにはないその深みに、味よりも五感に響くとか。

 


文体は少々固いのですが、ミステリアスな日本の謎が

スルスルと溶けていく

欧米と比べる日本の豊かさを知るための必読書です。

 

f:id:goodwishes8:20190110105350j:image